カルデア提督奇譚

名前ベタ過ぎたんで変えました。艦これとかFGOとかアニメとか

FGOの沖田総司

どうも。皆さん。こんにちは。ざっきーです。

 

今日は僕が初めて出した星5キャラである沖田総司について話そうかなと


f:id:zakki0620:20170806063751j:image

今はレベル95とかにしてます。僕の嫁です。

 

まずマスターラブ勢なのですがそれに気づかないあたりのウブさ、最高です・・・

 

まぁそういう嫁への偏見は置いといて、性能についてお話しようと思います。

 

彼女はクイック性能高めのキャラです。

クイック打撃数が5である事などからそれなりにはスターを獲得出来ます。勿論ジャック等には勝てませんが・・・

 

また第一スキルであるクイックカード性能アップがあり、もともとFGOの中でもクイックカードの性能は上位にいますのでかなりこのスキルは役立ちます。

 
f:id:zakki0620:20170806064609j:image

 

また自分で貯めたスターを第二スキルを使うことにより自分で使えることとなるのが強み。

しかしセイバーのクラス自体元々スター集中度が低いから・・・っていうのはあります。

 
f:id:zakki0620:20170806064750j:image

 

そして宝具

 

沖田さんの宝具、無明三段突きはクイックカードになるので第一スキルが使えます

また防御力ダウン状態を宝具攻撃後に付与するのでその他の攻撃系宝具を使う前に使えますよ。

 

そして回避スキルですがこれは基本使えます。またクリティカル威力アップなので第二スキルとの掛け合いが強い。でも個人的にはあんま使わないかな・・・?

 

僕は攻撃系のアーチャーなどスター集中度が高いクラスのサーヴァント(個人的にはよくギルガメッシュを使ってます)連れて行ってそのキャラにスターを大量獲得させるっていうやつです。

 

ギルガメッシュはスター集中度アップがあるので沖田さんがスター生成してギルガメッシュが使うというこのシステムはかなり使えます。

f:id:zakki0620:20170806065524j:image

こんな感じ。サポートに沖田さん使ってダブル沖田さんにすると結構な数ギルガメッシュにスター付きます。ジャックでもいいのですけどジャック、まぁ要はアサシンはスター集中度が高いクラスなのでそういう使い方はしにくいかも。

 

 

まぁ沖田さん、こんな感じです。

次のFGOの評価は先程も触れたギルガメッシュにしようかと

 初めてまだ半年なので結構ガバガバですがそこは許してね